発達障害の社会人1年生 体調不良と、しぶしぶ早退の理由?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

社会人になったJ君は、無遅刻無欠勤で、仕事を頑張っています。

そんなJ君を体調不良が襲います。

会社でも、風邪が流行っているのか?

周りの人も咳込んでる人が多かった時期に

J君も咳込み始め、日に日に酷くなっていきました。

それでも、熱はないので仕事へ。

とうとう、夜もあまり眠れないほどの激しい咳込みとなり

目もうつろな状態です

Yさん
Yさん

大丈夫?明日、仕事にいけるん?

社会人J君
社会人J君

しゃべる仕事じゃないし、作業中はマスクもしてるし

熱も無いから、休まへん!

とは言え、苦しそうなJ君。

翌朝、J君より先に家を出たYさんは、J君が家を

出る頃ラインをしました。

 

社会人J君
社会人J君

咳のしすぎで、腹も肺もいたいし、眠れてないから

頭もぼーっとしてるけど、熱はない!仕事に行く!

Yさん
Yさん

こうなる事は分かっていましたが、大丈夫かな?

15時過ぎに、J君から着信が!

しかも、かなりかすれた声で

社会人J君
社会人J君

上司に、かえって病院へ行って来い!って言われた・・

Yさん
Yさん

元気のない声なので、やっぱりかなりしんどいのかな?

と、この時は思っていました。

朝、出勤した時から、エリア内のメンバーに

「しんどそうやな、大丈夫か?」と言われてたJ君。

午前中は何とかいつも通りに、働いたが、

お昼休み、しんどくてコンビニダッシュも出来ずぐったり・・。

お昼からは、咳が止まらず、周りのメンバーも心配してたそうです。

上司

「J君、大丈夫か?今日はもう帰って病院へ行った方がいいぞ」

 

社会人J君
社会人J君

大丈夫です、しんどいのは咳だけなので

働けます。

上司

「顔色も悪いで・・ムリしたらあかん!

病院行って、明日は出勤してくれー」

社会人J君
社会人J君

明日は、金曜です。今日、明日は頑張れます。

病院は、土曜に行きます

上司

「このまま、仕事続けたら悪化するだけやから

明日休まれる方が困るから、帰って病院行ってくれ」

ここまで、上司に言われたけど、帰りたくないJ君。

理由は?

★あと、3時間で今日は終わりなので、
最後まで働きたい。(帰ったら仕事の分担が増え、皆に迷惑をかける)
★まだ、半年たってないから有給がない
帰ったら、早退扱いになってしまう!
★遅刻、早退は社会人として、非常識!信頼を失う!
社会人J君
社会人J君

僕は、まだ有給が無いので、早退はしたくないんです!

上司

「体調の悪い時は、無理したらあかん!

確かにまだ有給はないけど、今日は帰れ」

同じ年のC君も心配しています。

しぶしぶ、早退する事に・・

家に帰ったJ君はそのまま病院へ!少し、咳が楽になった様子で

 

社会人J君
社会人J君

今日は、眠れそう・・

早めに就寝!

翌日の、金曜日!勿論、仕事へ!

C君

「お前、大丈夫なんか?」

社会人J君
社会人J君

昨日は、良く寝れたから大丈夫!明日は休みやしな!

C君

「声・・・ガラガラやで・・オレやったら絶対休むわ」

リーダーからも

リーダー

「J君、大丈夫か?よう、出勤したな~」

 

社会人J君
社会人J君

昨日、帰ってるし、明日は土曜日で休みなんですよ?

出勤するに決まってるでしょ~

 

 

なんとも、J君らしいです。

真面目なのは良いですが、体調は気を付けないとね

責任感の強いのは、昔からですが

社会人になって、更に強さが増したような気がしました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    素晴らしいですね!気合の入りようが違う!
    会社としてはありがたい人材です!

    帰りたくないのも自閉のこだわりの部分なのですかね?
    ただ真面目なだけなのか?

    どちらにせよ素晴らしいです。

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます

      社会人としての責任感と言うのも

      真面目な性格であったとしても

      普通ならそこまで拘らないのですが

      これも、J君ならではの、拘りになりますね

      頑張る姿は、いい事ですね