J君とママの奮闘記 番外編 警察に捕まる?逮捕?中学生編

番外編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

今回の番外編は、J君とおまわりさんのエピソードです。

J君が中2の時、塾の先生が倒れて救急車を呼んだ

エピソードは、以前公開していますが、今回はおまわりさんとの

おもしろエピソードです。

中学生の頃のJ君は、自転車で塾に通っていました。

学校では、おまわりさんが交通ルールを説明して回る時期。

自転車の交通ルールを各、小中学校に

説明していたおまわりさん。

そんな時に、塾の帰りのJ君は、本来なら反対側を走らないと

いけないのですが、その道はほんの少しで、すぐに大道路に

出る為、横断歩道を渡らず、そのまま走ったら

ちょうど、おまわりさんが近くにいて、呼び止められました!

おまわりさん

「どこ行くの?」

中学生のJ君
中学生のJ君

塾の帰り道です

おまわりさん

「こっち側は危ないから、ちゃんと横断歩道わたって

あっち側、通ってな」

中学生のJ君
中学生のJ君

はい・・・

おまわりさん

「中学生か?」

 

中学生のJ君
中学生のJ君

はい、この前中学校にも交通ルールの話をしに

警察の人が来てました。

 

おまわりさん

「そうかー!一応、キミの名前と住所

お母さんの名前も教えてくれる?」

そして、J君はイエローカード?を渡され帰宅。

中学生のJ君
中学生のJ君

ヤバイ・・オレ警察に捕まったわ!

Yさん
Yさん

は?

おまわりさんとのやり取りをYさんに話しますが

明らかに、動揺しているJ君。

おまわりさんから注意を受け、イエローカードを

渡され、名前や住所などを聞き取られた事から

「警察に捕まった!(逮捕された)」と思い込んでるJ君。

Yさん
Yさん

あのさ~~、まず、捕まってないやろ?家に帰って来てるやん

中学生J君
中学生J君

でも、住所もオカンの名前まで聞かれたし、

いつか捕まえに来るかもしれんやん・・・

もう、明日から一生!自転車に乗らんとくわ!

Yさん
Yさん

全く・・・

渡されたカードを2人で確認すると

自転車での交通ルールについて書いてあり、

反対側通行の所に○が付いていました。

紙の色が黄色なので

「イエローカードな!次同じ項目で注意されたら

レッドカードな!気を付けて帰りや」

と言われたようです。

少し注意され、名前と住所をきかれただけで

「逮捕された!」って思い込み悩んでいるJ君。

何とも、かわいいですよね

Yさん
Yさん

今日の反対側は知ってたん?

中学生J君
中学生J君

知ってた・・でも短い道やし、横断歩道も丁度赤やったし

行けるやろ~~って思ってん。まさかあんな所に警察がおるなんて

思わんやろ?

Yさん
Yさん

一生乗らんなんて言わんと、気を付けて乗ったらいいやん

中学生J君
中学生J君

そうやけど・・いつか警察が家に来るかな?

もしかしたら、中学校に来たりして・・

Yさん
Yさん

も~~(笑)来ないって!大丈夫やから~

それでもJは、2、3日は気にしてましたが

日がたつに連れて、警察も来ないと分かり、

何時も通りのJに戻りました。

 

おまわりさんエピソード中学編でした。

次は、高校生編を書いていきたいと思います

何と!3回もおまわりさんエピソードがあります。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    純粋だからこそ、思い込んでしまうんですかね?
    それとも、自閉症の特徴でしょうか?
    しかし、時間が経ってもとに戻ったという事で良かったです。

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます
      純粋なので、思い込む事があるようです。
      深く考えすぎる所もあり、これも特徴の1つかもしれませんね
      時間が立つと、忘れちゃえるので良かったです。