発達障害の社会人1年生 合宿免許へ行く!本免までの道!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

合宿免許で頑張っているJ君ですが、残すは卒検のみとなりました。

卒検の日は、合格したらそのまま卒業式を行って、家に帰る為

スーツケースを持って、教習所へ向かいます。

卒検で合格出来なかった場合は、スーツケースを持って

再び宿泊施設に戻る事になります・・

J君は卒検前日の食堂で、管理人さんから

「J君!明日卒検やねー。明るくて面白い子やったから

ずっとおってほしいぐらいやけど(笑)もう、帰って来るなよ~」

 

社会人J君
社会人J君

はい!お世話になりました!もしも、明日帰ってくることが

あったら、後2日お世話になりますけど~(笑)

 

その夜のYさんへの電話では

社会人J君
社会人J君

明日、卒業出来るかな?

Yさん
Yさん

苦手な学科は合格したんやし、明日は運転やろ?

社会人J君
社会人J君

オレだけ落ちたらどうしよー

Yさん
Yさん

大丈夫やって!落ち着いて頑張って!

社会人J君
社会人J君

16時には合否が分かるから、ライン入れるわ

無事合格したら、明日帰れるでー

 

そして、卒検の日!

夕方16時過ぎに、ラインでは無く着信が??

 

社会人J君
社会人J君

オカン!オレ合格したでー。今から卒業式やから

終わったら帰るからなー

Yさん
Yさん

おー!おめでとー

無事に合格する事が出来たJ君!

卒業式後に、そのまま最寄り駅まで送ってもらい

帰って来ます。

駅について、特急券を買う時に係り員さんに

「後、3分で出発する便と、40分後の便がありますが

どちらにしますか?」

社会人J君
社会人J君

3分後で!

特急券を買うと、階段を駆け上がり、そのまま乗車!

乗車するとすぐに、Yさんにラインが入ります。

社会人J君
社会人J君

今乗った!○時○分に○駅に着くでーー

Yさん
Yさん

了解!○駅まで迎えに行くわー。

夕食一緒に食べて帰ろ~

社会人J君
社会人J君

やったーー!!オムライスがいいなー

Yさん
Yさん

2週間ぶりに会う息子! 何だか又大きくなった気がします。

仲良くなった、大学生のメンバーと一緒に撮った

写メなども見せてくれたそうです。

この日の夜は、久々ににぎやかなYさんの家!

帰って来たのは金曜で、本免は土日は無いので

月曜以降になります。

社会人J君
社会人J君

さっさと免許欲しいから、月曜に本免受けてくるわ

おじいちゃん
おじいちゃん

もう、行くんか?

社会人J君
社会人J君

早く終わって遊びたい~~

そして、月曜には1日かかって、本免を受け無事に合格!

免許取得できました!

免許をもらうと、早く欲しいのが原付!

本免終了後、そのままおじーちゃんと、Yさんを引き連れて

原付を買いにくことに!

Yさんは、仕事が終わってそのまま直行!

免許も取れて、原付もGET出来ると思ってたJ君ですが

選んだ原付は、まだ点検が終わって無く(中古なので)

後日、受け渡しになりました。

待ちきれないのは、J君だけでは無く、J君の帰りを待っていた

野球部「家族」メンバーもです。

「いつ、原付届くん?」

社会人J君
社会人J君

う~ん、1週間ぐらいかな~

「早く、皆で走りたい~~」

J君は原付も待ち遠しいけど、とにかく車の運転がしたい!

毎日、おじーちゃんが仕事から帰って来ると、そのまま

一緒に乗って、近所を一回り~

教習所より細かくて厳しい、おじーちゃんの指導!

 

おじいちゃん
おじいちゃん

これで良く、免許取れたな~~!暫くは

じーと特訓やな!

 

社会人J君
社会人J君

毎日、走って特訓や~~

おじいちゃん
おじいちゃん

え?? 毎日? しゃーないな・・(笑)

可愛い孫の為に、おじーちゃんも喜んで付き合っているようです。

そして、やっと原付の受け渡し連絡も来ました!

社会人J君
社会人J君

明日、原付取に行ってくる~~

おじいちゃん
おじいちゃん

危ないから、持ってきてもらえ!

社会人J君
社会人J君

は?自分で取りに行って、乗って帰って来るし!

おじいちゃん
おじいちゃん

危ないぞーーー

社会人J君
社会人J君

もーー!大丈夫やって!

Yさん
Yさん

どうせ、乗るねんから・・取に行かせたらいいやん!

社会人J君
社会人J君

そうやーー!

心配で仕方ないおじーちゃんですが、しぶしぶOK

そして、翌日は原付を取りに行き、待っていた友達と一緒に

家の近くを、行ったり来たり(笑)

 

Yさん
Yさん

車より、原付の方が少し安心してみていられます。

事故しない様にねー

 

 無事、免許を取得し原付も手に入れたJ君。

これから、入社式までの間は遊ぶようですが

事故しないでねーって気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    免許取得前の「俺だけ落ちたらどうしよう」という気持ち‥自分もありましたね。
    何はともあれ免許取得おめでとうございます。

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます

      皆、「自分だけ落ちたらどうしようー」って思うのですねー

      無事免許も取得でき、これから楽しそうですよ~