発達障害の高校3年生 遂に!待ちに待った面接日!!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生のJ君。

待ちに待った面接の日がやって来ました!

朝はいつも通り学校へ。

この日の顧問は!授業を調整し、J君の為に1日フリー

にしてくれていました。

1年の担任で、進路の担当で野球部顧問。

J君以外にも、気になる生徒はいるはずなのに、

J君の為にフリーにしてくれてる顧問には頭が下がります。

進路指導室待機も、顧問と一緒に!

時間になり、いざ出発!!

Yさんとも無事合流し、心配していた電車の乗り換えも

J君が自分でさっさとクリア!

会社の最寄り駅で、顧問に電話をし、会社へ向かいます。

 

高校生J君

オカン、覚えてるか?

Yさん

覚えてるわ~

高校生J君

ほんまか?なら、先に歩いて!

完全に馬鹿にされてるYさん・・・

途中までは、パーフェクト!しかし最後の道で右か、左か・・

鳥居がある方向か?食堂のある方向か?下見でもチェックしたはず?

Yさんは、鳥居のある方向へ歩き出します。

 

高校生J君

あーーーやっぱりな!途中まではOKやったのに・・・

残念!反対やでー

Yさん

え?こっちやろ?

高校生J君

反対や!見てみー、会社名見えるやろ?

Yさん

ほんまや~(笑)

高校生J君

安定の方向音痴やな!何かリラックスできたわ~

ここからは、1人で行ってくる!ちゃんと帰れよ!

終わったらラインするわー

 

1人で会社の中に入っていく、J君の後ろ姿を見送ったYさん。

会社に到着したJ君は?

●時間になるまで、待合室にて待機。
廊下側の窓がすりガラスで、人影のみ見えるので
人影が見えるたびに、緊張!
10分ぐらいの時間が、すごく長く感じたそうです。
●時間になり、面接室へ先に通されたJ君。
※高校での練習では、ドアをノックして入り、挨拶して座る
パターンでしたが、本番は先にJ君が中で待っていて、
後から面接官が入って来るパターンでした。
案内された人に、「座ってお待ちください」と言われたJ君。

しかし、面接官の人が入ってきたとき、座っていたら失礼だと

思い、立って待つことに。

暫くして、2人の面接官が入ってきました。

面接官

「お待たせ~、座ってや~~」(軽い感じ・・)

J君は、2人の面接官が座るまで、立って待っていました。

面接官

「座りや~~」(又、軽い・・・)

高校生J君

失礼します。

ここから、面接らしい質問が始まる!そう思っていたら??

面接官

「面接をかなり待たせたから、学校でしっかり面接練習

して来てるやろー?(笑)」

面接官

「せっかく来てくれたんやし、質問するか~ あ、練習で

一番時間をかけた質問は何?」

面接と言うより、雑談の様な感じだったので、

逆に戸惑うJ君・・・

この様な感じの話が続き、段々J君もこの感じに

慣れていったようです。

雑談の様な面接の中心は、野球ネタ!

●高校での野球部の話や
●プロ野球の話など

ここの会社の上司の皆さんは、根っからの野球好き

なんだそうで、野球ネタで盛り上がったそうです。

面接官

「うちの会社のチームじゃないけど、うちの若い子らが

作ってる草野球チームがあって、今メンバーが8人やねん。

入ってくれたら9人になるし、高校ではキャッチャーやったんやろ?

ちょうど、キャッチャーおらんねん。どうや?」

 

高校生J君

ここの会社に入る事が出来たら、是非!勿論!

キャッチャーやらせて頂きます!

 

面接官

「そうかーー!メンバーに言っとくわ!あ、知ってる先輩おるやろ?」

あとは・・

★キャプテンやったら、まとめる力あるな~
★キャッチャーはしんどいやろー?
★顧問は、おもろいやろ~(企業担当なので、面接官と顧問は仲良し)

そ・し・て!何と???

「一週間以内に、「内定通知」送るわ~」

あれ??「合否連絡」では無く、「内定通知」と言われたようです・・

 

面接官

「あ、来週の月曜日から期末テストって言ってたな~?

月~金か?」

高校生J君

はい、月~金です。

面接官

「じゃ~テスト中は、気が散るな?(笑)」

あれだけ、高校で面接練習していたJ君でしたが、

こんな感じで、終始和やかな、雑談の様な面接だったようです。

面接が終わり、玄関まで見送られ

面接官

「高校に電話しとくわな!高校に戻るんやろ?」

高校生J君

はい!戻ります!

会社を後にしたJ君は、真っ先に顧問に電話。

その後、Yさんに電話をします。

高校生J君

今終わったでー。オカン1人で電車乗り換え出来た?

Yさん

うん、大丈夫!それより面接どうやった?

高校生J君

何か、ほとんど雑談やったわ。。。ほんで最後にな

「内定通知」送るって言われてんけど・・・(笑)

 

後から、顧問にも確認をすると?

会社側から、「面接を終えて、今見送りました」の連絡をもらった時

顧問にも、「内定通知は1週間以内か、期末テスト最終日に送ります」

と、言っていたそうです。

「合否連絡」と言ってるつもりが間違えたのか?

推薦企業なので、本当に形だけの面接だったのか?

後は、期末テスト最終日まで、結果を待つのみです!

 

やっと、面接も無事終わりほっとしたJ君です。

これから期末テスト!このテストも欠点は取らないでね!

そして、企業からの連絡は?

まだまだ、気になる事がいっぱいのJ君です。

コメント

  1. いごっそう612 より:

    良かったやないっスか!めっちゃ気になってました~。
    内定通知ってことは合格ってことでしょ!
    J君良かったなあ~。

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます
      内定通知って、普通に合格ですよね~
      拍子抜けしちゃったw