発達障害の高校3年生 台風の日のプチコンサート??

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

9月に入ると台風の季節。(この記事は去年の事です)

会社も学校も「台風の為に休み」となった日の前日の夜の事です。

外は激しい風と雨

家もガタガタ音をたてています。

そんな中J君のラインがなり続けています。

Yさん
Yさん

ずっとラインくるなー 野球部メンバー?

高校生J君
高校生J君

いや、3-7のクラスラインが動いてるねん

Yさん
Yさん

クラスラインって、全員?

高校生J君
高校生J君

ほぼ、全員入ってるでー

Yさん
Yさん

明日、学校が休みかどうかとか?

高校生J君
高校生J君

ちゃうねん、見せたるわ~

ラインを覗いてみると???

●風がヤバすぎる~~
●家がこわれそー!
●皆、今までありがとう(え?死ぬとか思ってる?)

高校生だよね?

高校生だからなの?

J君はちょっと苦笑いしながら、ラインを読んでいます。

まぁ、内容はともかくとして、クラス全体ラインがあるのは

現代っ子なのかな?って感じです。

死ぬかも?とかは思わないけど、確かに外は激しい様子で

中々寝付く事は出来ません。

そして翌日、相変わらずの雨と風

この日は、家族4人で大人しく家の中で過ごしていました。

まだ9月。今年は猛暑だったので、まだまだ暑い・・

残念ながら窓は開けられないので、クーラーの全開で過ごします。

特にやる事もなく、退屈モード

高校生J君
高校生J君

暇やな~ トイレでもいこ~

Yさん
Yさん

暇やし、換気扇の掃除でもしよかな~

J君がトイレへ、Yさんがキッチンへ行って間もなく停電が!

トイレの中からJ君の叫び声が・・・

高校生J君
高校生J君

ちょっとーーー!!電気消すな!!

キッチンからもYさんの叫び声が!

Yさん
Yさん

もーー!!誰か~~ 懐中電灯持ってきてーー!!

おばあちゃん
おばあちゃん

こんな時に換気扇の掃除なんて、せんでもええやん

危ないでー

 

Yさん
Yさん

やりかけたから、するわ~

おばあちゃん
おばあちゃん

危ないって・・・

高校生J君
高校生J君

ちょっと!!オレの心配は??

Yさん
Yさん

あ!ナイスタイミングやったな~

高校生J君
高校生J君

トイレ中に停電とか、やめてほしいわ!

暫く、懐中電灯の明かりの中で、換気扇の掃除を続けていると・・・

高校生J君
高校生J君

もう、そのぐらいにしといたら?停電中にやらんでも良くない?

おばあちゃんにも、J君にも止められたYさんは渋々中断!

停電なので、勿論クーラーも扇風機も使えません!

暑い・・・部屋の中には2つの懐中電灯!

Yさん
Yさん

停電ながいなー、暑いわー

おばあちゃん
おばあちゃん

あ、冷蔵庫のアイス溶けてしまうかな?

高校生J君
高校生J君

それはもったいない!!溶ける前に食べよか~~

何だか、楽しそうなJ君。

アイスを食べながら、スマホで音楽を流し

小さい懐中電灯を持って、歌いだします!

段々とハイテンションになって来て、踊り出し

そして、汗まみれ・・・(笑)

Yさん
Yさん

もう、暑いねんから無駄に動き回らん方がいいでー

高校生J君
高校生J君

暑かったら、脱いだらいいねん!アイスもいっぱいあるし~

パンツ1丁になって、歌って踊ってるJ君。

Yさん
Yさん

じっとしとったほうがいいで・・・

高校生J君
高校生J君

こんな時こそ賑やかに、楽しまんとやってられんわ!

Yさん
Yさん

停電長引いたら、スマホの充電も切れるで~

高校生J君
高校生J君

あ!それはヤバイ!でも、オレは歌うわ~~~

暫くすると、停電が終わりクーラーと扇風機を付けて

スマホを充電!

汗も引いたころ、再びトイレへ行ったJ君。

と思ったら・・・又停電!

J君は、今度は叫ばずすっ飛んで戻ってきました。

再び、アイスと懐中電灯を手にJ君の歌と踊りが再開!

外は雨と風!

家の中は停電・・・こんな異様な状況の中で

少しでも自分なりに冷静になれる様にと、

ハイテンションにふるまっている様に見えるJ君。

2度目の停電は、少し長かったのですが

J君のダンスと歌のおかげで、家の中には笑いが!

汗だらけになりながら、ハイテンションで歌って踊る

J君を、家族みんなで、うちわで仰ぎながら

笑っていました。

そして、やっと停電が終わった時

高校生J君
高校生J君

は~~~、やっと終わった~~~!

J君の、プチコンサートも無事に終わりました!

お疲れ様でした~

 

台風の中での停電で、皆が不安になる中

J君のおかげで、Yさん一家は楽しく過ごしていました。

この話を職場で聞いた時は、爆笑!

ちなみに、我が家はベランダのガラスが割れて

ぎゃ~~~!!状態!Yさん一家が羨ましい~

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント