中学2年生!LD(学習障害)の子と親が感じる勉強の苦しさ

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

 

中学2年生になるJ君。小学校5年生から塾に通っています。

LD(学習障害)のあるJ君にとって、勉強も苦しいものになっていきます。

 

塾の学力テスト

塾の学力テストで、中学生になると5教科全ての

テストがあります。テストには丸1日かかります。

集中力が持続しないJ君にとっては 大変な1日。

しかし、テスト結果は散々で、大体 20点~40点

クラブも塾も頑張ってはいますが、やはり・・

「努力=結果」にはならず、J君本人も

学校の中間テスト・期末テスト 塾の学力テストの

結果が返ってくるたびに、結果を見てはため息・・・

そして 必ず親子喧嘩に発展します・・・

 

中学生のJ君
中学生のJ君

塾に行っても 夜遅くまでテスト勉強しても

全くわからんわー!授業もわからんし!!

Yさん
Yさん

投げやりで文句ばっかり言っても、

何も変わらんで!

中学生のJ君
中学生のJ君

黙れ!じゃぁ 教えれんのか?教えれんくせに

偉そうに言うな!

Yさん
Yさん

教えれんから塾へ行かせてるやん!ただ行ってるだけとか

遅くまでテスト勉強してるだけじゃ

あかんのちゃう?

中学生のJ君
中学生のJ君

はぁ?意味がわからんし!

オレを全否定するなーー!

 

Yさん
Yさん

否定してるんじゃない!ただ、やり方の問題や!

毎回毎回、提出ワークに追われてるし、家で勉強

する時は 常にイライラしてるし、そんなんじゃ

いくらやっても結果は同じなんちゃう?

何があかんのか 考えてみたら?

 

中学生のJ君
中学生のJ君

うるさい!!!

テストのたびに・・親子での言い合いに・・・

中学1年生の時の初めての中間テストの時、提出ワークに追われ

テスト勉強どころでは無かったのに、その後の期末テストや

2学期、3学期のテスト前も 初めてのテストほどでは無かったけど、

やはり、ワークに追われて、せっかくのテスト直前の塾の

テスト対策用のプリントをする時間が無かったり・・・

夜は夜で、家では集中力が切れている為、イライラ

ダラダラしながらの勉強で、最後には

Yさんへ 八つ当たりの繰り返しです。

決して勉強をしていない訳では無く、
どちらかと言うと、真面目にやってるほうですが、頭に入って来ない
どこが分からないのかも、分からない。
焦る!イラつく!やっても出来ない!分からない!

この様な状態が続くJ君。そして反抗期・・・

 

Yさん
Yさん

もう、親子では勉強出来ない・・・

小学生の時の様にはフォロー出来ない

私自身も焦っています。親子共々悪循環に

陥っています、このままでは ダメなので

改めて、塾の先生に相談しようと思っています・・

 

中学の1年間の結果ですが、やはり大変なんですね

この後、塾へ相談に行かれたYさんです。

塾の先生の考え方や、指導方法などをお聞きしましたので

次回にお伝えしていきます。

 



コメント