塾カード!どうすれば忘れない??

塾カード!どうすれば忘れない??
スポンサーリンク

塾カード

塾の時間帯も変わり、それに合わせて、自転車で通うJ君

塾には、個人カードがあり 着いた時と出る時に

そのカードを通すと 親の携帯に「着きました」「出ました」

のお知らせメールが届くようになっています。

自転車で塾に行ってるため、やはり心配ですよね。

家を出て、30分以上たってもメールが届かない場合は

塾に電話をする事にしていました。

塾の電話が鳴ると J君は・・・

J君
J君

ヤバ!オレ カード通してないわ!

こう言いながら、慌てて通すので、いつも塾の先生と

話をしてる最中にメールが届きます。

そして、帰りも良く通し忘れる為、時には

着いた時に2回連続で通したり・・

こうなると、2つほぼ同時にメールが届き

全く意味がありません・・

Yさん
Yさん

なんで、2回連続で通すん??

J君
J君

だって・・通し忘れたら 母さんうるさいやろ??

Yさん
Yさん

着きました! 帰りました!が 同時に届いても、意味ないやろ??

J君
J君

もーーー!うるさいなー!いつも、ちゃんと行って

帰って来てるやん!やから・・別にどうでもええやん!

Yさん
Yさん

事故とか、残って宿題してるとか、わからんかったら

心配やねんで!

J君
J君

あーーもーーうるさい!!!!

Yさん
Yさん

はぁ・・どうしたら 塾カードを忘れないんでしょうね・・

支援学級で、先生と一緒に考える事になりました。

来年は中学生!

★忘れない工夫を考える!
★自分の事は、自分で責任を持つ!
★ルールを守る!
この3つを念頭に、J君自身に考えさせたようでした。

そして、J君なりの 忘れない工夫を考えました。

① 手にマジックで「カード」と書く!
② いつもは財布の中に入れてるカードを 出すのが面倒なので
筆箱の上に貼り付けておく!(筆箱は絶対出すから!)
J君
J君

この2つを次の塾からやってみる!

Yさん
Yさん

今日は、「着きました」メールが届くはず!

そう思って待っていましたが、届かない・・・

何と!自分で決めた ① ② のルールを自体の準備
マジックで書く事! カードを筆箱に貼り付ける事!
これを・・忘れていました・・・
Yさん
Yさん
何とも・・・その次からは、ちゃんとメールが届くようになりました。(笑)

 

ほんと、J君らしいとゆうか・・w

可愛くも思えるエピソードでした。カードちゃんと

忘れない様になるといいですねーー

 



コメント

  1. ともちゃ より:

    こんばんは☆

    はてブ・応援ポチさせていただきました。

    前回紹介したザ・マインドマップはボリュームが多くてわかりにくいと感じましたので、

    今日会社の帰りに神田の書泉グランデと三省堂に行って、トニー・ブザンの本で

    何が理解しやすいかを調べてきました。

    【ダイヤモンド社】の【勉強が楽しくなるノート術】が

    中身もイラストをたくさん使って、でわかりやすく懇切丁寧に

    やり方を示してくれていますので、

    もしお始めになるのならこの本からの方が

    とっつきやすいと思います。

    少しでも参考になっていただけたらうれしいです。

    • ダメなうさぎ より:

      コメント ありがとうございます。
      わざわざ、お調べ頂いて 感謝いたします。
      確かに、前回ご紹介いただいた本は かなりのボリュームで
      正直、理解できないかも!と 思っておりました。
      分かり易い本もご紹介頂いて、ありがとうございます。
      週末にでも 見てみますね~