小学校入学!生活環境が変わる不安

小学校入学!生活環境が変わる不安
スポンサーリンク

 

J君も1年生になりました。やはり、生活環境がガラッと変わりますよね

この事で、すごく不安定になりこの生活環境が変わった時期が

1番大変だったそうです。とにかく、不安定な為にすべての怒りがYさんへ

暴力、暴言、部屋の中のものを投げて、パニックになったり

壁に頭をぶつけての「自傷行為」に走っていたそうです。親として、自傷行為に

走られるのはつらいですよね。小学生になると、宿題があります。

とにかく、この宿題が大変でした。J君はLD傾向もあり、書くことが苦手

ひらがなの練習の宿題がほぼ、毎日あったので 毎日のように大暴れ!

Yさんは学校側と相談をして、カードを作ってもらいました。

① 宿題は家でやります。

② 宿題は学校でやります。

この2つのカードです。先生の方から説明をしてもらいました。

元々、宿題は家でやるものなのに・・何故②のカードがあるのでしょうか?

正直なところYさんは②のカードの意味に疑問を抱いていたそうです。

J君は宿題は家でやるもの!もし、自分だけやってないと、お友達に

何を言われるかわからない!その気持ちが強くあった様で

①のカードしか選びません!

毎回先生は、「昨日も宿題はつらかったんやね?出来ない時は学校で

先生と一緒にやってもいいんだよ」とお声掛けを続けて下さったそうです。

2年生になった頃に(勿論、担任の先生は変わります)お声掛けは同じように

して下さってたそうで、遂にJ君は「もう!宿題できひん!明日学校でやる!」

遂に②のカードを選んだそうです。この②のカードを選ぶまでに、何と1年かかりました

しかし、1年の頃、粘り強く②のカードの説明をし続けてくれた先生のおかげです。

J君に自分で何かを決めさせる。選ばせる事!これが出来たのは先生のおかげ!

感謝されたそうです。小学生になって更に大変なことが増えます。

放課後の過ごし方です。今までの保育園なら延長保育で、夕方の6時まで

見てもらえました。小学生になり、児童会も考えたそうですが、Yさんのお母様が

「見てあげる」そう言って下さったそうで、とても助かったそうです。

この見てもらってる間に、自分の時間が出来ました。

生活の中のこだわりを持っているJ君なので、J君の為にスケジュール表で

確認できるようにされたそうです。視覚支援ですね

表を見せての説明!苦手な事をスケジュールに入れ込む!(手を洗う事)など

このスケジュールが結構スムーズに上手くいったので、

ここからは、スケジュール表を増やします。

※ 朝の支度スケジュール

※ 夜寝る前のスケジュール

この様にスケジュールを決めて、表を見せて説明されてたそうです。

納得と理解をすると、約束は絶対!ルールは守るJ君なので「発達障害」のおこさんの

特性を活かしての、スケジュールです。表での説明で視覚支援も出来、お子さんが

理解しやすくされてます。Yさんはスケジュール表の他にもJ君に色々な

視覚支援をされ、シール表なども作ったり、様々な事をされています。

次に、このスケジュール表の事を、もう少し詳しく書いていきたいと思います。

コメント