発達障害の社会人2年生 3月の忙しい週末!と紳士的な行動!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

3月のある日(土)は、安定の家族メンバーとの時間

夕方から出て行ったのでYさんが仕事から

帰ると、J君は居ませんでした。

Yさんライン

明日は、成人式やから早く帰って来るんやで~

J君ライン

は~い!一旦、22時に帰るから待っててな!

Yさん

待っててな?そんな事今まで言う事が

無かったので、何だか嫌な予感・・・

約束通り、22時に帰って来たJ君。

社会人J君

オカン!明日成人式やから、今から髪を黒に染めるでー

Yさん

今から?なるほど・・

成人式の前日にやらなくても・・・

もう少し、早めにしたらいいのに・・

(心の声)

染めている間もJ君のラインは動いています。

どうやら、染めてお風呂に入ったら

再び出て行く様子。

Yさん

もう、明日は朝からやし、今日はやめたらいいのにー

社会人J君

大丈夫!ちゃんと起きるから~

慌ただしく、黒染して、お風呂に入り

すぐに出て行くJ君。

翌日、少し早めに起こす事に!

これが中々起きない・・・!

ギリギリに起きて、ご飯を食べ

しっかり、髪型チェック!!

Yさん

女の子か!と言いたくなるぐらい、前髪の

流れ感を出すのに時間をかけています。

10:45までに受付を終了して、11時から成人式。

遅くても、10:20には家を出て欲しいのですが

スーツに着替えるのも、マイペース。

社会人J君

式が終わったら、家の近くで一緒に

写真撮ったるから、絶対に式には付いて来んといてや!

前々から言われていたので、仕方なくYさんは

家で待つことに。

地元の中学校で式が行われる為、歩いてもすぐなのですが

社会人J君

いつぐらいに、着きそう?

誰かに連絡をしているJ君。

いつもの家族メンバーの1人(K君)が、車で

送り迎えする!と言ってる様子。

市によって、1月に成人式が行われた所も

有る為、K君は成人式が終わっています。

Yさん

せっかく中学の友達と会えるのに、なんで

いつもの高校の友達と行くの?

社会人J君

Kが、オレが1人で成人式に出ると

中学の友達とそのまま遊びに行く可能性が

あるから、送り迎えして、終わったら

遊ぼう!って!

Yさん

金・土・日と、ほぼ毎週の様に会ってるのに・・

K君もマイペースな子なので、迎えに来たのは

10:30ギリギリ。

Yさん

ちゃんと写真撮って来てや~

ラインで送られてきた写真は・・

中学のメンバーでは無く、一緒に行った

いつもの家族メンバー、K君、T君。

Yさん

どれだけ、仲良しやねん・・・

暫くして、3人一緒に戻って来ました。

小雨がパラついていたので、近くの公園で

写真を撮る事に!

K君、T君も一緒に4人で公園へ!

Yさんは、タブレットとデジカメの両方で

まずは、3人並んでの写真!

後は、J君1人の写真。

K君

「お母さん!撮りますよ~、Jと並んで~」

一通り、写真を撮ってから家に戻ると、

ちょうど、向かいの家の女の子も帰ってきたところで

着物姿が、とっても綺麗~

Yさん

わ~~!Nちゃん!綺麗~~

良かったら写真撮らせて~!

何となく分かっていたJ君は、諦めて

Nちゃんと、ツーショット!

Nちゃんのお母さんも参加し、皆で撮影会。

Nちゃんは、ニッコリ笑顔なのに、J君は

少々照れてる感じ?(笑)

小雨だったので、傘をさしていたのですが

J君の傘が、Nちゃんの着物に当たりそうだったので

さり気なく、傘をたたんだJ君!

Nちゃんのお母さん

「J君、濡れてしまうよ~」

社会人J君

このぐらい、大丈夫です!Nちゃんに

当たりそうなんで~

Yさん

いや・・我が子ながら紳士的な対応!!(笑)

撮影会も無事終了し、服を着替えて再び

家族メンバーとドライブに行こうとした時、

社会人J君

雨やな~。オカン買い物行くんやろ?

スーパーまで一緒に乗っていくか?

Yさん

あら!優しい~

K君の車に一緒に乗って、スーパーへ!

K君

「待っときますよ~。買い物終わったら

一緒に遊びに行きますか?(笑)」

Yさん

いや・・遠慮しとくわ・・

そのまま、J君達は遊びに行きましたが、

その日は流石に、夕方には帰って来たJ君。

おじいちゃん

今日は、Jの成人式やから、お祝いの

ピザでも頼むか~~

Jの成人式って・・延期になっただけで1月の

成人式の時も、ピザ頼んで家族でお祝いしたはず・・(笑)

Yさん

何回お祝いするん?(笑)

おばあちゃん

何回やってもいいやん!今日は延期だった

式典のお祝いや~~

社会人J君

早く帰って来て良かった~!

J君の大好きなピザで2回目の成人式のお祝い!

コロナの為、式場でもマスク着用で

密にならない様に、注意しながらの式典だったようですが

何とか、形だけでも式典が行われて良かったです。

中学時代の友達からは、

★Jか?お前痩せたな~~
★Jか?お前なか、明るくなったな~
★Jか?めちゃ、背が高くなったな~

などなど、驚かれたようです。

確かに、色々あった中学の頃と、今のJ君では

かなりイメージが変わったので、約5年ぶりに会う

中学の友達ももそれぞれ、成長していたようです!

コメント