発達障害の高校3年生 遂に履歴書作成に!LD(学習障害)なので厳しいです!パート4

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

履歴書の記事はこちら

苦労して履歴書作成を続けているJ君。

LD(学習障害)で特に「書く事」が苦手!

この記事は、特にLD(学習障害)の子の特徴を

理解していただきたくて、長くなっています。

この苦労は中々、周りの人には理解されにくいんです。

Yさんの心配は?

小さい頃から、書く事には苦労してきた。
これからもずっとこの苦労は続く。
社会人になると学生ほど書く作業は少なくなるが、
全くゼロではない!社会人になってからは
親が息子の特徴を説明する訳にはいかない。
息子が、自分なりに集中して書いた字でも
「字が汚い、もう少し綺麗に!」
「真面目に書け!」などと言われることもある?
今までは、そーゆー扱いを受けてきた。

こんなYさんの心配に対してのJ君は?

「字が汚い」「綺麗に書け!」とかは、今までも
何回も言われ続けている事だから、慣れてる!
履歴書だって、友達からは「お前、まだ書けんのか?」とも
言われてるし、でも!オレはオレ!
皆みたいに、簡単に書けないのは自分で分かってる!
社会に出た時、会社から字の事を言われても
「これが、今の自分の中で1番きれいな字なんです。
僕は、小さい頃から、書く事が苦手です。でも、努力はしています。」
こんな風に言ってみる!
分かってもらえるかどうか、分からんけど、少しでも理解されたら
ラッキーやん!もし、傷ついても何時もの事やから
気にしない様に、笑って流すけど、しんどくなったらオカンに話すわ!
今までも、そうしてきたやん!これからも一緒や!

自分の事をしっかりと、自分で受け入れているJ君

18年間の日常の生活の中で、きっと人よりしんどい事が

多かったはずです!

それでも前を向いて、明るく成長しています。

そして、J君が練習用の履歴書を完成させました!

 

高校生J君

オカン!見て~~。全部枠内に収まった!

字も、まぁオレとしては頑張った!やろ?どう?

Yさん

お~~!頑張ったな~!これは、今のJの中では

最高の字やん!

高校生J君

そうやろー、やっぱ分かってくれるんや~。いやーー!

しんどかったわ~~。でも、先生にあっさり、やり直しって

言われるかもな?

Yさん

まー、それも良くある事やけどな~

高校生J君

書き直しになっても、大体のバランスはつかめたし!

がんばるわーー!

 

そして、出来上がった履歴書をじっくり、見てみると?

なんと!苦労した資格の、字のバランスや間違いでは無く!

「校内外の諸活動」の部分の

軟式野球部主将と、書くところを

軟式野野部主将と、書いてしまっていて、書き直しです・・・

高校生J君

もーー!こんな所間違えてたなんて!

Yさん

野野部(ややぶ?)って響きがかわいいな~~(笑)

高校生J君

ほんまやな!

Yさん

オカンも、一緒にチェックしてたのに、気が付かなくてごめんなー

高校生J君

大丈夫!オレも全く、気が付かんかった~(笑)

苦労する部分は、間違えずにかけて、

絶対に間違えないであろう「野球」を間違えてしまったJ君。

それだけ、苦手な所には集中出来るって事ですね!

高3の子の履歴書作成にこれだけ、お付き合いできるYさんは、

Yさん

いつまでも、息子と一緒に何かを達成できて幸せ!

苦労を知っているYさんは、やっとの思いで完成した時の

達成感を知っています。

苦労した分だけ、大きな達成感を得られる!

そして、これはJ君親子の特権です!

Yさんたち親子はずっと、こうやって頑張ってきました。

これからも、きっと同じです!

 

この、J君の履歴書作成を通じて、読んで頂いた皆様に

少しでも、LD(学習障害)の子の事を理解して頂けると

嬉しいです。

そして、時間がかかっても、必ず出来る様になるんです!

この事を、少しでも多くの方に伝えて行きたいと思っています。

とっても、長くなった履歴書作成の記事でしたが、

ここまで、読んで頂いてありがとうございました。

コメント