6年生!中学のクラブ見学への不安・・

6年生!中学のクラブ見学への不安・・
スポンサーリンク

中学校のクラブ見学

小学校6年生の11月になると、6年生全員で中学校の

クラブ見学があります。小学校では 4、5、6、年の3学年が

週に1回6時間目に「クラブ」と言う時間割があり、

1年ごとに自分の好きなクラブへ入るんですが、

人数制限があり、6年生が最優先で、4、5、年生は

時々振り分けられます。

J君のクラブ歴は
4年生・・陸上部(痩せたいから・・)
5年生・・サッカー部(陸上希望だったけど、人数が多いため)
6年生・・バスケ部
6年生は希望通り バスケ部なのですが、バスケ部希望は

6年生の中でJ君 1人!残りは4、5 年生だけ・・

卒業アルバム用のクラブ写真が、J君 1人だった・・
クラブ中、同学年の友達が居なくて、寂しかった・・
この様な理由から、中学校では「何部に入りたい!」よりは・・

同じ小学校からの友達がせめて1人はいるクラブに入りたい・・・

J君のクラブに対しての 不安

小学校の4年~6年とは違い、中学の1年~3年は絶対に・・厳しいはず・・
オレは・・
野球も、サッカーも経験が無いし・・(少年野球とか)
バスケもへたくそやし・・
陸上も足が遅いし・・・太ってるし・・
どのクラブに入っても、オレは絶対に先輩に怒られる・・
絶対に オレだけ・・1人だけ しごかれる・・
とに角、マイナスイメージが強くて不安な 様子・・
Yさん
Yさん
お母さんは、中学の時勉強は楽しくなかったけど
クラブだけは楽しかったよ~
J君
J君

・・・・・

Yさん
Yさん
下手で怒られることはないで!ただ、真面目に練習しなかったり
先輩の話を聞かなかったりしたら、怒られるけどな!
中学生のほとんどの子が、クラブは楽しいって
思ってるはずやで~
J君
J君

・・・・

こんな風に 話をしても、J君の心の中の不安なイメージが

とに角強く・・・マイナスイメージのまま・・

 

Yさん
Yさん

実際のクラブ見学で、いいイメージが持てたら

いいんですけどね・・・

 

次は、実際に中学校への クラブ見学に行った日の事を

まとめて書きたいと思います。

このマイナスイメージを払拭出来ればいいんですけどね・・

J君は中学でも、支援の問題もあります。

LDもあり、勉強についていけるか?の不安もあります。

今までと違って、色々な小学校から集まる中学

今までの様に、友達関係も上手くいくのか?

そして、何より 支援学級に在籍と言う事での

いじめなどは ないだろうか? 

色々な不安のある中でのクラブ見学!

明日 まとめてUP いたします。

 



コメント