歯医者さんへ・・もう大丈夫!?

歯医者さんへ・・もう大丈夫!?
スポンサーリンク

歯医者さんへ行く!

学校の歯科検診で引っかかったJ君

要注意乳歯を診てもらう事になりました。

歯医者さんでの会話

J君
J君

抜かなあかん?

病院の先生
病院の先生

う~~ん 歯茎腫れてるし、抜いたほうがいいなー。

大人の歯も出て来てるしな~

J君
J君

ムリムリムリ!! (口をふさいでます)

病院の先生
病院の先生

6年生やろ! 大丈夫!

J君
J君

痛いやろ???

病院の先生
病院の先生

抜くのは5秒!痛くない。麻酔は2本やから

10秒、10秒 がまんして! いけるやろ?

J君
J君

ほんま??20秒だけ我慢したら、抜くのは痛くないねんな??

病院の先生
病院の先生

そうや! 男の子やろ!がんばろーーー!

遂に!J君は決心し、抜くことに・・

麻酔を打つ時も、先生が声に出して 10秒を2回

数えてくださいました。 J君は椅子の手すりを

ぎゅーーっと握りしめて、こわばった顔つきで

何とか・・我慢!

そして、抜くときも先生は、5秒を数えてくださいます。

麻酔をしていたので、何も感じ無かった様子のJ君。

J君
J君

えぇ??もう 終わったん?

病院の先生
病院の先生

終わったでー 大丈夫やったやろ??

お兄ちゃんになったなーー

Yさん
Yさん

実は、3年生の時にも同じように、乳歯を抜いた事がありました。

この時は、泣き叫び椅子の上で大暴れ・・

看護師さんと一緒に 私も 暴れる息子を押さえていました。

家に帰ってからも、痛い痛い!!と泣き叫び・・大騒ぎだったんです・・

 

その時の事を、良く覚えていたJ君。
だから、先生に念を押したり、質問をしていたんですね。
そして、先生もその時の事を覚えてて下さり、分かり易く説明して
更に、声に出して数を数えて下さったようです。
Yさん
Yさん
1つ1つの経験と、関わる大人の接し方
そして、本人の成長があっての事でした。
勿論、家に帰ってからも 痛み止めを飲むことはなく
過ごせました。 ホッとした出来事です。

歯医者さんは、大人でも怖いんですよねー

麻酔って、結構痛いですよね・・10秒結構長いです。

子どもなら尚更です。

先生もJ君が怖がらないような対応を、して下さって

優しい先生ですねー

頑張ったJ君にえらい!と褒めてあげます。

 



コメント