支援学級の個別の時間とスピーチ!

支援学級の個別の時間とスピーチ!
スポンサーリンク

支援学級個別の時間

集中力を高めるために、タイムを計っての日本地図パズルをしています。

小4の時に、「歌で覚える都道府県」で大体の地方ごとに

覚えているので、大丈夫やろ~と思って、

先生も あえて日本地図にしたのですが・・・

なんと!J君は 上から順番・・・

このパズルは、地方ごとに色が違い、台紙にも色が付いているので

まずは、パズルを色ごとに分けて行って、はめ込んでいくのが

早いのですが・・

どうしても、北海道→青森→秋田 と言うように

順番に埋めるこだわり・・

中々 要領がつかめずに・・先生が STOP!

 

支援の先生
支援の先生

もっと、上手く出来るはず!早く完成させる為には、

どうしたらいいと思う?

J君
J君

北海道から順番に埋めたいけど・・それじゃ遅くなるから

まずは、ピースを色ごとに分けて、地方ごとに埋めたり

下に書いてるヒントも参考にする。

支援の先生
支援の先生

ちゃんと わかってるやん!

J君
J君

早くするためには、そうした方がいいって分かってるけど。。。

本当は、上から順番に埋めていきたいねんけどな・・・

どうしたらいいのか!と 自分のこだわり!どちらもしっかりと、
自分で理解している、J君です!
支援学級でのスピーチの時間

テーマは「驚いたこと!」

J君
J君
今朝、登校班の所にタヌキがいて、皆びっくりしていました。
J君
J君

で・・・朝休みの終わりぐらいで、アゲハチョウと

出会ってしまいました・・

思わず、うぁぁぁぁ!!と叫んでしまったけど、友達にばれない様に

うぁぁぁぁ!朝学習に間に合わないかも~~と 言ってその場から

走って戻りました。

 

J君
J君

タヌキなんかより!アゲハチョウのが何倍もびっくりします!

J君は小さい頃から、チョウチョが苦手で、特にアゲハチョウは

恐ろしくて仕方ないんです。

本当に、J君らしいスピーチでした。

別の日の支援学級スピーチ

ある水曜の夜、ベッドから カッコよく着地しようとして、

ジャンプしたら ベッドの端っこに、足の小指を強打!

あまりの痛さに、うずくまり もがいていたそうです・・・

そのまま・・・病院へ・・翌日には 腫れだし痛みも治まらず・・・

金曜日には内出血していて、見た目は痛そうですが・・・

J君
J君

昨日と比べるとまし! 大丈夫!

病院の先生
病院の先生

ちょっと痛くなくなったからって、すぐに走ったり、激しい運動は

あかんで!早く体育したかったら、この土・日 は静かにしといてね!

 

そして、この日のスピーチ!

 

J君
J君

明日の土曜日は、おじいちゃんとバッティングセンターに

行く予定です。まだ、足も治ってないので、

なるべく おとなしく打ってきます!

 

支援の先生
支援の先生

打つんか~~~~い!!

思わずつっこんでしまった・・先生でした・・・

なるべく、おとなしく打つ って言葉がJ君らしいですね

 

Yさん
Yさん

土曜日・・バッティングセンターでは、思いっきり打っていました・・

そして、夕方のスイミングは バタフライの足のテスト・・

これも、なんと 1発合格!! ・・足・・・(笑)

 



コメント