5年生!だけど・・算数は・・マイルール???

5年生!だけど・・算数は・・マイルール???
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

支援学級での算数の時間 「体積」についてのお勉強中に

ア・イ・ウ の3つの立体があり、どの箱に1番 お水が沢山入るか?

と、言う問題がありました。

先生「まずは、ぱっと見て どれやと思う?」

★ ア 縦 4cm 横 4cm 高さ 3cm
★ イ 縦 4cm 横 5cm 高さ 3cm
★ ウ 縦 4cm 横 4cm 高さ 4cm
J君
J君

イ!だってなーー

※ ここからすごいスピードで力説!※

イ は 4×3=12 12+5=17 やろ?(縦×高さ+横)

ア は 4×3=12 12+4=16 やろ?(縦×高さ+横)

ウ は 4×4=16 16+4=20 ・・・あ・・ちゃうな~

※ 少し考えているJ君※

そうや!!足したらいいねん!

ア 4+4+3=11

イ 4+5+3=12

ウ 4+4+4=12

あれ・・また・・・あかんな~~ ん~~じゃぁ! イとウで 考えて

今度は かけ算!

イ 4×5×3=60

ウ 4×4×4=52

J君
J君

ほら!!やっぱり イ やったたろ~~~!!

先生は、パッと見てどれ??って聞かれたのに、ものすごいスピードで

この計算をどんどん暗算で出していき、自分が  だと思った

理由までたどり着きました。

ちなみに、最後のかけ算でも、決着がつかなかったら割り算しよう!

と、考えていたようです。

答えの解らない時は、とことこん!4つの計算を片っ端からやっていく!

これが、J君の「マイルール!」

 

ダメうさぎ
ダメうさぎ

J君は計算は得意なんです! 算数に関しては 文章問題は苦手

この様に、マイルールでどんどん計算していくJ君を、

少し心配してます。

支援学級での算数なので、まだついて行けますが、

これから応用問題になると

文章への理解が出来にくい!、答えがだせているときも、

文章題の内容を理解することに

課題があり、自分がなぜこのように立式したかを

理解していないことがあります。

これからのJ君の、算数での課題となっていきますね。

算数の文章題に限らず、国語の読解についても、読み聞かせたり、

段落ごとの内容を要約して説明したり等同様の指導を

行っていくことが必要となります。

頑張れ!J君! と言う思いでいっぱいです。

 

コメント