やっぱり友達!

やっぱり友達!
スポンサーリンク

小学校4年のJ君 ちょうどジェイボードが流行っていました。

勿論 J君も ジェイボードに夢中です。でも・・・友達はみんな上手に

乗りこなせていますが、J君は中々 友達の様にはいきません。

それでも、1人でマイペースに練習。

ある日、何かとトラブってたH君がジェイボードに乗って

突然 J君のお家に遊びに来ました。あまりにも上手に乗っていたので、

Yさんは思わず 聞いてしまいます。

Yさん「どんな風に乗ってるの? どこに体重かけてるの?」

H君は乗りながら 指をさして「ここやでー」

Yさん「ちょっと わからんなー」

Yさんが、そう言うと H君は ジェイボードを降りて 両手をジェイボードの上に

H君「これが、足やとしたらなーこっちがわに~」

こんな感じの 詳しく、分かり易く説明してくれたんです。J君もそれを見ていて

マネしながら、何回か乗っていたら、コツをつかんだようで 瞬く間に上手に

乗れるようになったそうです。

H君「すごいやん J君! 乗れてるやん!」

J君「うん!! ありがとー」

H君「又 一緒にのろうな~」

J君「うん!!」

こんな事があった 夕食時

J君「昨日までは、H君の事が嫌いやったけど、今日はH君のおかげで

ジェイボードに乗れるようになったから、普通になったよ」

こんな風に話したのは、きっとJ君の心が少しずつ変わっていったんでしょうか

又、別の日には 仲良しのお友達2人とH君が遊びに来ました

外で、楽しく ジェイボード

Yさん「H君ってなー くん をつけて呼んでほしいの?」

※ この学年は 男女とも仲良くて、苗字か下の名前のどちらかを呼び捨てで

呼び合っているんですが、Hくんだけは くん付でよんでいたので聞いたそうです※

H君「H でいいでーおばちゃん!」

Yさん「おばちゃんが、呼ぶときじゃなくて J が呼ぶときは?」

H君「え?? H でいいでー 4年間ずっと同じクラスやのに・・・

Jーーー! Hって呼んでみーーー」

J君「 すごい小さい声で・・ H・・・・」

H君「えらい小さい声やなー 思いっきり呼んでみ! オレら 友達やん!」

J君 今度は大きな声で「H!!!」

H君「 そうそう!それでいいでー!」

そして、H君はYさんに 「 J は4年間も一緒やのに 恥ずかしいんかな?」

と言ったそうです。

※ 2年生の頃に、「くんを付けて呼べ! 呼び捨てすんなや!」って

言ってたことは すっかり忘れてるようです※

しかし、J君は ずっと覚えてたので H君としか呼べなかったんです。

やはり、J君が 大暴れした事から 随分と友達との関係が変わったなと

感じられたYさん。 これからもやはり、トラブルがあるかもしれませんが、

「やっぱり 友達!」J君がお友達とこんな風に付き合っていく事が

出来る様になった事を、思うと嬉しくなったそうです。



コメント