本当はいーーっぱい しんどいねん・・

本当はいーーっぱい しんどいねん・・
スポンサーリンク

 

小学4年生のJ君 何時もの様に宿題タイム

しかし、今日は全くやる気なしのイライラモード・・・

Yさんも家事をしながら、ちらっと見ては さら~っと教える感じで

進めていました。ちゃんと見てなかった為、1の位と10の位の所を

書き間違えてしまって・・そっからJ君の お怒りモードが炸裂

J君「間違えるなんて!!最低や! 絶対 許さん!

もう宿題もせーへんし! 明日学校へも行かへん!!

誰かさんのせいで(Yさんの事です)頭痛いわぁーー!」

と、泣いて怒って当たり散らしていたそうです。

Yさんは、こんな風になると手が付けられないので、じーっと落ち着くのを

ひたすら待っていました。J君は ずーーっと ブツブツ文句を言っていましたが、

段々と、内容が 勉強の事ではなく・・

★ 学校なんて楽しくないし!

★ 絶対、やすんだるねん!

★ いつも、友達に嫌な事ばっかり言われるし・・

★ いじわるばっかりやし・・

★ 毎日 毎日 帰ってくるとき、気分が悪くなるし・・

★ 傷ついてばっかりで、最低や!

★ 誰もオレの気持ちなんて わかってくれへんねん! 本当は いーーっぱい

いーっぱい しんどいねん・・

何と、宿題1つのことから ここまでの言葉が出てくるとは・・

毎日、心がいっぱいいっぱいで しんどいんやね・・

Yさんは、ずーっと聞いてるうちに 切なくなってきて 胸がいっぱいになり、

思わず、ギューッと抱きしめていました。 するとJ君は泣きながら

J君「しんどいねん・・学校・・」

Yさん「いつも、いつも、頑張らなくてもいいよ! 今日は宿題やめちゃお!」

J君「そんなんしたら・・学校へいかれへんやん・・」

Yさん「大丈夫! クラスのと支援学級 両方の連絡帳に、しっかり書いておくから!」

J君「みんなに、何言われるかわからんから、クラスの連絡帳には 書かんといて・・」

※ 学校は行きたくないけど、本当は休みたいけど・・でも 行かなくてはいけない所

こんな風に強く思ってるJ君なので、休みません。

いーーーっぱい ストレスが溜まってる J君

せめて家では、思いっきり 怒って泣いて叫んで! 全部ママが受け止めてあげる!

Yさんは、常にJ君に ありったけの愛情を注いでおられます。

学校に行くのが嫌で、登校拒否になるお子さんも少なくありません。

J君も 本当は学校を休みたいんです。しかし 休まないJ君は立派だと思います。

これから、毎日のように J君の心の中での葛藤が続きます。

行きたくない!でも行かなくてはいけない! でも・・しんどい・・

この思いが良くわかる お話もお伺いしましたので、次回でアップしていきたいと

思います。がんばりやさんのJ君を沢山 褒めてあげたいです。



コメント