神弓-KAMIYUMI-(韓国)

洋画
スポンサーリンク
伝説の弓を手に、たった1人で10万の大軍に挑む!韓国No.1ヒットの歴史アクション
強大な軍隊にたった1人で立ち向かう弓の名手の戦いを、息つく間もないスピーディーな演出で描いた歴史アクション。
リュ・スンリョン演じる敵将ジュシンタの存在感は出色。
「丙子胡乱」の史実を元にした本作は、韓国で2011年ナンバーワンヒットとなった。
幼いころに国家反逆罪で捕えられた父を、目の前で殺された兄妹ナミ(パク・ヘイル)とジャイン(ムン・チェウォン)。
なんとか追っ手から逃れた二人は、父の友人にかくまわれ、ひっそりと逃亡生活を送っていた。
13年後、ようやく迎えたジャインの結婚式の当日、
一番幸せな瞬間に、猛将ジュシンタ(リュ・スンリョン)率いる清の精鋭部隊の襲撃によって、
ジャインと婚約者のソグン(キム・ムヨル)は捕虜として捕らわれてしまう。
1636年、清(中国)が朝鮮半島に侵攻したことで起こった丙子の乱で、朝鮮最高の弓使いであるナミは、
最愛の妹ジャインを清軍にさらわれてしまう。
家宝の「神弓」を武器に1人で10万人の清軍に突撃したナミは、神業的な弓の腕前で次々と敵兵を倒していくが、
その姿を見た清軍の猛将ジュシンタが部下を守るためナミに立ちはだかる。
ジュシンタもまた弓の名手として知られ、障害物を避けて的を射るナミと、
骨をも砕く破壊力を持った弓を放つジュシンタが戦場で相対する。

解説

1600年代の朝鮮半島を舞台に、朝鮮の弓士と清の精鋭部隊とのし烈な戦いを描き、2011年の韓国興行収入ナンバーワンを記録したアクション。

清の精鋭部隊にたった一人の家族である妹を捕らえられたことから、障害物を避けながら的を射る「曲射」を操る主人公が、破壊力抜群の清の弓の名手とのバトルを繰り広げる。

監督は、『極楽島殺人事件』のキム・ハンミン。主人公を、『殺人の追憶』などに出演するパク・ヘイルが演じる。

CGなどを排して作り上げた豪快でスリリングなアクション・シーンは圧巻。

シネマトゥデイより

コメント