カリフラワーライス!ご飯の代わりになるのでしょうか?

出来事
スポンサーリンク

☆ カリフラワーはご飯の代わりになるの?☆

糖質制限や、糖質ダイエットなどと言われる糖質を控えるダイエットが流行っていますが、

カリフラワーライスはこの糖質ダイエットには欠かせない存在

☆☆☆電子レンジ☆☆☆

細かく切った カリフラワーをレンジでラップをかけて 3分チン

これだけで カリフラワーライスが出来ます

保存もきくようで、冷凍保存も出来るんですって

☆☆☆フライパン☆☆☆

フライパンで作る場合は 細かく切った カリフラワーをオリーブオイルで 炒める 4-5分

これだけで カリフラワーライスが出来上がるそうです

カリフラワーの栄養素

お米は1膳(150g)で269kcal、糖質55.2g、に対し、カリフラワーは同じ150gで40.5kcal、糖質7.8g

お米をカリフラワーに替えることで大幅なカロリー・糖質オフ

ビタミンCとカリウムの含有量が秀でている

これだけ 聞くといいじゃない!って 感じですよね

白米として単体で食べるよりは、カレー、オムライス、チャーハン、ピラフ、ドリアなど、

お米を使った料理に使うと食べやすいです。

【金本郁男さん】
城西大学薬学部教授、薬学博士。富山医科歯科大学付属病院などの病院勤務の後、医薬品を安全かつ効果的に使用するための研究や教育のため現職に専念。薬剤師の見地からGI値を利用した、血糖コントロールの研究も行っている。『食べてやせる!カリフラワーライスダイエット』(扶桑社刊)など監修書多数。

ふむふむ 本も出てるぐらいなのね

さすが ニューヨークで人気なだけあるなー 海外のほうが スーパーフードであったり こーゆーダイエット系とかは

色々 話題になるのが早いよね (単に私が遅いのか)

テレビで見て 初めて おぉ!って 調べるってのが 通常なのよ

カリフラワーライスのレシピで 検索したらホント 沢山あるじゃない

そこで 自分で気に入った カリフラワーのレシピの中から

カレー チャーハンなど いけそーと思ったものを作ってみる

どうせなら カレーとチャーハンの融合で カレーチャーハンでいいじゃない!

適当な性格で これに挑戦します

大手のスーパーなどで

冷凍で売ってるんですよ すごいな

カリフラワーの炒飯

カリフラワーの炒飯
お米の代わりにカリフラワーを使った低炭水化物レシピ♪カリフラワーライスは、アメリカでローカーブダイエッターに人気!
Mrs♡Missy Mrs♡Missy この方のレシピです
材料
カリフラワーライス(※コツ参照)
3〜4カップ
大さじ2
玉ねぎ
1/2個
人参(みじん切り)
小1本
小口ネギ(みじん切り)
5本
2個
★醤油
大さじ1
大さじ1
★鶏ガラ(顆粒)
小さじ1/2〜1
★塩コショウ
適量

1

フライパンにごま油とにんにくを温めて香りを出す。

2

玉ねぎと人参を加えて、玉ねぎがしんなりと半透明になるまで炒める。ネギも加えてさっと炒める。

3

②の具をフライパンの端に寄せ、空いたスペースに卵を割り入れ、炒り卵を作る。全体をよく混ぜる。

4

カリフラワーライスを加えて強火でさっと炒めたら、★ぼ材料で味を調えて完成❤

コツ・ポイント

カリフラワーライスは、カリフラワーのかさの部分をフードプロセッサーで細かく粉砕したものです。アメリカだと、Wegmansなどで売ってますが、自分でカリフラワー丸ごと買って作った方が遥かに安いです。

このレシピの生い立ち

米を食べない、ローカーブダイエッターのクライアントの為に、人気のカリフラワーライスで炒飯をアレンジしました。
実家作の美味しいお米で育った私には、カリフラワーライスを“ライス”と呼ぶのはちょっと…ですが。
でも、これはこれで美味しいですよ!

 

そしてこの方の レシピに 粉のカレー粉を 足して カレーチャーハンに!

美味しいやん! やっぱ カリフラワーなので 濃い目の味付けが合うね!

他にもレシピを公開してる方が、沢山いらっしゃるので 参考にして 又作ってみたいと思います

 

コメント